2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(ていうかほとんど先週)のブラックジャック

昨日のは見なかったけど、「侵略者」(アニメの題は「空からの侵略者」)でしたか。 日曜日に映画「パラサイト」を見た人にとってはタイミング良すぎ! 先週の「青い海の恐怖」をようやく見たので、今更ですが感想。 (※基本的にアニメBJはケン一くんかロ…

たまにB級映画をやってくれるのがあの枠のいいところですよ。

忙しい忙しいと言いながらも、 夕食後たまたまテレビをつけたらやっていた、日曜洋画劇場「パラサイト」を 豪華キャストと声*1につられてつい最後まで見てしまった自分って一体・・・(汗)。 解説だけ読んだらまるでB級映画みたいな印象でしたが、 実際見…

昨日の「雪の女王」

第6話「えんどう豆と少女」 ゲルダは今後も毎回行く先々で人情話に絡んで微妙に足止めを食うんだろうか。 カイに再会するまで何年もかかりそう(汗)。 今回のえんどう豆の話は原作も好きなのでちょっと期待して見てました。 個人的に、えんどう豆は原作通り…

昨日の「おねがいマイメロディ」

第13話「心がとけたらイイナ!」 心がとけたら・・・って誰の?クロミ?柊先輩??*1 とりあえず柊先輩の心はとけそうにないような。 クロミちゃんはマイメロからタクトを奪うという快挙をなしとげたのに 黒音符集めにまで精を出しすぎて失敗してるし・・・ …

昨日の「ふたりはプリキュア Max Heart」

第20話「ナミダのお別れ!?莉奈のポンポコ物語」 莉奈の苗字って高清水さんっていうのか。(ほのかの台詞で初めて知った) 今まで常識派だと思っていたけど、 野生の狸を人の手で飼おうとしちゃったり ポン太之助と名づける妙なネーミングセンス持ってたり …

最近見てる深夜アニメ

忙しくて曜日感覚がなくてよく「ハチクロ」を見逃しそうになります。 先週、珍しく覚えていてさあ見るぞ〜とテレビをつけたら休止で ちょっと哀しかったですよ。 才能ある美大(卒)生、青春まっさかり、せつない恋愛ドラマ・・・と 面白いけど、なんか自分…

昨日の「雪の女王」

第5話「はじめての道」 やっぱこれって中年がいい味出すアニメだよね!(笑) 旅に出たはいいが、いきなりお金に困るゲルダ。 ってそんなの童話の世界じゃないーーー(汗)。 でも、こういうリアルなところはなんだか「家なき子」みたいで好き。 原作改変し…

昨日の「おねがいマイメロディ」

第12話「マイメロちゃんに会えたらイイナ!」 「オトメロディ」の着メロ欲しくなりました。 今回のツボは、 ・白山君って・・・ぬいぐるみ萌え族? ・美紀ちゃんのポエム好きという設定は健在 ・マイメロ着ぐるみ姿の人々にクロミが一言「キモっっ!」 ・・…

突然なんとなく語りたくなる教育テレビの番組

「こどもにんぎょう劇場」の人形造形や美術がレベル高すぎです。 ただ多分ほとんどが再放送で、制作時期は相当昔と思われますが・・・ 「プリンプリン物語」の頃とかですかね?NHKの人形劇全盛期って感じ。 そして、さすが昔だけあって、声優陣が豪華すぎ…

マックスハート(※いっぱいいっぱい)な日々にはつい現実逃避。 嗚呼、雪の女王の馬車に乗ってどこか遠くへ行ってしまいたい・・・。 いや、傷めた目はもう治ったんですけど。 でも夏コミが控えてるからと思うとどうにか現実に留まれます。 受かって良かった…

昨日の「雪の女王」

第4話「旅立ち」 やっぱこの作品は親父キャラ祭りですね(笑)。 あ、吟遊詩人はちょっと若いか・・・。 でも見てるとなんか「家なき子」のおっしょさん思い出すんだよな〜。 カイの父も吟遊詩人も、そんなに声は悪くないと思うんだけど(慣れたし)、 だけ…

昨日の「おねがいマイメロディ」

第11話「お料理上手になれたらイイナ!」 相変わらず毒が効いてて素晴らしい!(笑) のっけから柊先輩の裸体*1とか、 全身で中年男性の体を洗わせられるマイメロとか、 奥さん〜・・・とか言いながら窓から新婚家庭に進入するバクとか、 朝の子供向けアニメ…

昨日の「ふたりはプリキュア Max Heart」

第19話「ひかり困った! なぎさが転校ありえない!!」 「ひかり困った!」って何でひかりが困るんだ。ほのかは??と 先週予告を見たときから謎でした。そうか、今期はひかりが主役なんだよな・・・。 今回は新しいプリキュア手帳を使うためだけの話だったよう…

昨日の「おねがいマイメロディ」

第10話「ヒーローになれたらイイナ!」 好青年だけど、ドラママニアでやっぱなんとなく微妙な人だったな、菊地くん! クロミの作戦の成功と失敗の基準がよくわかりません(汗)。 来週のマイメロは酷い目に遭わされるっぽいですね(干されてたり!)。楽しみ…

昨日の「ふたりはプリキュア Max Heart」

第18話「キャンプだホイ!頼りになるのはお父さん!?」 珍しく?日常描写が多かったり、作画が微妙だったりして これって本当に「プリキュア」?と思わずにはいられない回でした・・・。 なぎさ父が株を上げてますね。もうすぐ父の日だから? なかなか起き…

昨日の「雪の女王」

第3話「鏡のかけら」 出ました、吟遊詩人!!(笑) なんで笑ってしまうかというと「うわー来たよ来たよ〜出崎作品っぽさ全開だよ!」 と、見ていて妙にテンションが上がってしまうのがなんか楽しくて。 今まで、(過度に期待しないために)出崎作品というこ…

ネタのような本当の話。 朝起きて、目がかゆいのでこすってたら目に赤い血痕が! い、いや、鏡のかけらが目に入ったわけでは・・・(汗)。 でもなんか無気力で作業がはかどらず。(※もともとです) それに外出るのかったるいな〜。(※目が赤くてかっこわる…

今日もほとんど作業が進まず一日が終わってしまった・・・(涙)。 気分転換(=現実逃避)に、普段滅多に書かない日常日記でも。 買い物に出かけたら玩具屋で 「天使な小生意気」のPSゲームが900円で売ってるのを発見。 アニメが放映されてた頃に出たやつで…