「ジュエルペット きら☆デコッ!」第1話「ミラーボールがほしいデコ〜!」

ジュエリーナ様のキャラって毎シリーズ違うけど、さすがに「サンシャイン」を超える
お茶目(ていうか、はっちゃけすぎ)なキャラは現れないだろう、と思っていたが・・・
冒頭から新ジュエリーナ様のボディコンミニスカを見せられて、早くも不安になりました(汗)。
実際、”独りで踊るのが寂しいからジュエルペットを創造”という自己中心的(?)な設定が明らかに!
そして、ミラーボールの下でゴーゴーを踊るとか・・・今回も年齢がいってそうな予感!(汗)


今作のルビーはキラキラが大好きで、デコのお店を開いてる、だと・・・?
なんだその女の子女の子してる設定!(怒)
前作のような、ガサツで怠け者で興奮すると謎の方言が出る、可愛いルビーはどこへ?(涙)
と思ったら、ガーネットに言われるままにジュエルポッドに秋刀魚をデコったり、*1
空腹時にその秋刀魚を生で食べようとしたり・・・
あーよかった、また普通の女の子じゃなかったねルビー!(笑)
「まずは何でも!やってみなくちゃ!」と確証もなくミラーボールを探しに森へ向かう時の台詞が
唯一、前向きで主人公っぽい感じでしたが、またカオスそうな今作では
真面目に主人公っぽい言動はもしかしたらこれが最初で最後のような気がしてならない(おい)。


ガーネットは前作から一転、お金持ちキャラに?
そしてサフィー。「いつか賢者の石を手に入れたらデコってみたいわね」
・・・今シリーズでもサフィーさんの野望は大きいな!(汗)
そしてなんかクロミ様みたいなキャラになってるオパール。キャラ180度変わってる?(汗)


人間界のテレビ番組を興味津々で見るルビー達。
ただのほのぼのした場面のはずなのに、なんかパロディや悪意がところどころに見え隠れ(汗)。
トーカ堂(※ホーカ堂)の社長を見て「頭の大きい人だ!」とか・・・。
AKBっぽいアイドルグループが全員同じ顔なのは
作画の手抜きじゃなくて、「最近のアイドルは無個性で皆同じ顔」という批判なのでは?


全体の印象としては、会話がノリだけで進んでて、
ストーリーが不鮮明でぼんやり、ゆるーい感じ・・・。
ほのぼのしてるのになんか根本的に狂ってるような、この感じ、なんか覚えが・・・
ああ、「マイメロ」っぽい!特に、マリーランドが舞台の「おねがいマイメロディきららっ」!
そういえば監督がマイメロの森脇監督。納得です。オパールクロミ様っぽいのも!
ラストは、きらデコファイブが現れ、さあどうなる?という時に
フェードアウトで引き。えっこれで終わり・・・?
そして謎のCパート。サウナに入って「ぽよ」とか「あげぽよ」とか言ってみてるだけ・・・。
なんか色々フリーダムすぎるぜ「きらデコ」!今後も期待してます(笑)。


そして今作のダイアナ様。台詞一切無し。禿ヅラをかぶって歩き、
ルビーに「変わった趣味」と言われる。そして川向こうに住んでるらしい。
果たして今作ではどんなキャラなのか?・・・見当もつきません!(汗)

*1:川で秋刀魚を取るのはどうかと思うが・・・視聴者のちびっこに間違った知識を植え付ける気か!・・・まあ「ここ地球じゃなくてジュエルランドなんで」と言えばそれまでだが