「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

悲しみは消せない・・・悲しみは受け入れて乗り越える!
響が出した結論は、今のご時世も考えて作られた(と思われる)素晴らしいものですが、
もしや”悲しみ”が具体的に、ハミィが犠牲になるという形で
響たちに突きつけられるのか??・・・なんて、鬱展開を思わず想像してしまったが、
別にそんなことはなかったぜ!(安堵)


トリオザマイナーはファルセットさんも含めて3人全員生還。
またゆる〜い感じに戻ってて良かったです(笑)。
エレンはセイレーン(猫状態)に戻らない??完全に人間界で暮らす予定??
そしてアコももうしばらく人間界に。いつまで??高校卒業くらいまでか?(なんとなく)
今までと同じ日常が続きます・・・って感じのハッピーエンド。
プリキュアに変身できるのも今までどおり。(これも何故・・・)
最後に変身というのはなんか斬新でした(笑)。


さてスイートの総評というか。
一番気になったのは、”学園生活、少なかったな・・・”という点ですかね。
そして、主人公に恋愛エピソードが全然なかったなんて・・・シリーズ初??
なぎさと咲には憧れの人がいるし、のぞみはココを意識、ラブは大介に好かれ、
つぼみだって、イケメンさん(コッペ様)や、いつき(女子と判明する前)に憧れ、
幼なじみに好かれていた描写などもあったというのに・・・。
響は男子との絡みゼロだったよね??(汗)
奏やエレンともっと絡んでもよかった王子先輩も結局目立たずに終ってしまいました(涙)。


個人的に、プリキュアシリーズのメインテーマは「友情」だと思うのですが
今作は、後半どちらかというとアコの「家族の絆」が中心でしたかね・・・。
でも前半(だけ)、響&奏、ハミィ&セイレーンの二組の友情が描かれていたので、ま、いいか。