本日の「ハートキャッチプリキュア!」

第49話「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」

デューン「俺の肉しみは・・・消えないんだ」
つい「ソードマスターヤマト」の台詞を思い出してしまいました。すみませんデューン様!(汗)


結局デューン様のことはよくわからないまま終ってしまった気がしますが・・・
歴代のプリキュアの敵達の中で一番派手に地球を壊しにかかった凄い人でしたね!
そして対抗するために巨大化しちゃったプリキュアも、確かに史上最強です(汗)。
ハートキャッチオーケストラの締めに繰り出されるあの巨大な拳は
女児向けヒロインとしてはずいぶんえげつない印象だったのですが、
あれはプリキュアの愛だったのですね・・・最終回でやっと理解できました(感涙)。


予想通り、クモジャキーさんとコブラージャさんも人間に戻っててよかった・・・。
いつきの道場に弟子入りしたクモジャキーさんだけでなく、
コブラージャさんは洋服作ってて(デザイナー?)サソリーナさんは保育士?と
えりかやつぼみ(の、妹)と今後関わりそうな職業なのも、
今後プリキュア達との再会も予感させてくれる、粋な計らいですねっ。
そんな楽しいエピローグですが、サバーク博士とダークプリキュアだけは
二度と帰って来ないんだよね・・・(鬱)。そのへんあまり踏み込んでない感じだけど
結局、完全なハッピーエンドとはいえないわけで、そこがやっぱり大人向けですね今作。


いろいろ見所があった最終回でしたが、やはり最大のポイントは
髪が伸びて、女子制服姿な、イメチェンいつきの可愛さは反則すぎるよ!!という点(笑)。