♪はげしい波がかさなって 海のブルーになるんです


最近はまっている食べ物は、あおさの味噌汁。
昔は食べなかったが、めかぶや昆布や岩海苔も大好きで、
もう海藻の無い人生なんて考えられない!と思う今日この頃。
もしや自分の前世は海底人?トリトン族?それともさかなの子?
しかし、昨日初めて見た「ポニョ」の映画で知りました・・・さかなの子の好物はハム!


以下は、「宇宙戦士バルディオス」でもなく「魔法のプリンセスミンキーモモ」でもなく
天空の城ラピュタ」でもなく「崖の上のポニョ」の感想です。



見ていてどうしても気になり、心ひかれたのは、ポニョの父・フジモトさん。
なぜならば、わたくしの大好きなあの人に、どこか似ている気がするから・・・
おそらく世の中に絶望し、人間世界に決別*1して向かった行き先が、空か海かの違いだけで・・・
そう、この作品はムスカさんのもうひとつの物語なのだよ!!
(な、なんだってーーー!!※AA略
ムスカさんがフェナリナーサのモモなら、フジモトさんはマリンナーサのモモ!(おい)
まあ、海ムスカさんは、空ムスカさんと比べるとだいぶ性格丸くなってますけどね?
語ると長いので理由は省略しますが、わたくしは個人的に、
ムスカさんは幸せにならなくてはいけない人だったと思うのです。
なので、「ポニョ」のフジモトさんが妻(※妙にでかいけど)や子供(※魚だけど)に恵まれて
それなりに幸せそう?なだけで、「ラピュタ」の世界では救済がなかった*2ムスカさんも
なんだか救われたような気がして、見ていて感動で涙腺が緩むのでした・・・。
監督も、ムスカさんを救うためにこの「ポニョ」を作ったんですよね?(←絶対違う)

*1:勝手な想像です。特にフジモトさんの事は描写不足もありよくわからない

*2:まあ救いようがないんだけど・汗