昨日の「雪の女王」

第24話「月夜の人魚姫」

人魚姫は原作通り(泡になって消える→空気の精)でもハッピーエンドだと思うんですよ。
あの結末は変えちゃ駄目だと思うんですよ。*1
さてアニメではどうするよ、ていうかゲルダ達とどう絡めるのよ、と思いながら見た今回。
現れたのは「王子様なんか刺しちゃえばよかったのに」とか言い放つ現代っ子人魚リリー!
昔の人魚姫よりはだいぶ掟がゆるくなってるが、ただ地上が見たいという曖昧な理由で
泡になるリスクを背負うのはどうなんだろ。こんな「人魚姫」ありなのか・・・?
と言いつつ終盤には不覚にも泣かされそうになりました(汗)。
友情をテーマにアレンジしたのは、ゲルダを活かすためか・・・なるほど最適。


リリー「私たちもう友達になれたよね?
ゲルダ「うーんまだ友達というほどでもないと思うけど」
リリー「そ、そうだよねっ(汗)私もそう思うー」
・・・みたいなやりとりに笑いました。ゲルダ意外とクール(笑)。
そんなゲルダでも最後はやっぱりいつものゲルダで。良い子だ・・・(涙)。

*1:でもディズニーのやつも好きなんだけど