ピュンピュン丸DVD発売。


予約していた「ピュンピュン丸」コンプリートDVDが届きました。


待ってましたよ。全話見られる日を。
12年くらい?前に再放送で出会ってからずっと。
これ以上面白いギャグアニメは見た事ありません今の所。


1967年放映作品。さすがに台詞が古いというかなんというか
♪ところーがどっこいちゃんよ〜、と歌うEDもそうですが
昔はどんな言葉にでも「〜ちゃん」とか「〜子ちゃん」とか
つけるのが流行ってたんですか?もしかして。
当時はまだ産まれてもいなかったからよくわからんけど。
いつ、どこから流行った言葉?そもそもなんで「ちゃん」なの?
・・・そんな疑問が浮かぶものの、
いつしか考えることすら放棄してしまいます。


まさに”おつむのネジがゆるむ”感じ。
理屈で考えるのなんて馬鹿馬鹿しい。
ノリノリの台詞回しに酔え!
何でもアリの荒唐無稽な世界観を楽しめ!!
笑ったもん勝ちですよ?


・・・なんか妙な煽り文になってしまいました(汗)。
嗚呼、言葉では表現しきれない。


ところで脚本に井上ひさし山元護久氏が
ペンネームで)参加していたことを初めて知りました。
どうりで心ひかれるはずだ・・・と妙に納得。*1
ひょっこりひょうたん島」ファンなのです。

*1:ちなみに「長靴をはいた猫」でも同じ事を思った。