昨日の「雪の女王」

第10話「クラウスの夢」

マチヤがいる・・・?!
今回のゲストキャラ・クラウスが
家なき子」のマチヤにそっくりです。(そして矢吹丈にも似てる)
このマチヤは幸せな家庭で暮らしてるんだな・・・
でも夢について熱く語るクラウスは、やっぱあのマチヤだよ!
ちなみに夢はさすがにバイオリン弾き(あるいはボクサー)じゃなかった(笑)。


今回も原作は一応あるはずなんだけど・・・、*1
もうこれが「雪の女王」だとかアンデルセンだとか
そんなことすっかりどこかに吹き飛んでしまいましたよ(汗)。
ここんとこメルヘンっぽい世界にいたのに、
今回は完全に出崎ワールドに迷い込んでるよゲルダ
ストーリーの本筋には絡まない、ちょっとしたエピソードではありましたが
ひょっとしたら全話中一番気合を入れて描きたかった話なのでは・・・?
と勝手に思いました。
これで満足して今後やっつけ仕事にならないことを祈ります(←ないって・汗)。


クラウスの声は、きっと過去の出崎作品に出たことのあるベテランの人のはず!*2
見ながらそこまでは予想してたのですが、
ED見るまでずっと水谷優子さんとは気付かず・・・(驚)。

*1:「あらしが看板を移す話」

*2:作り手の思い入れが詰まってそうなキャラを、新人や素人芸能人に演じさせたくはないだろうな、と思って・・・